2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行融資を成功させるための重要ポイント

こんにちは。東京都練馬区で開業医専門の税務顧問を務める公認会計士・税理士の大久保達弥です。 今日は、銀行融資についてです。 銀行融資を成功させるための重要ポイント 銀行融資は、多くの企業が資金調達の手段として利用しています。 しかし、融資を受…

税理士もセカンドオピニオンが必須!?

こんにちは。東京都練馬区で開業医専門の税務顧問を務める公認会計士・税理士の大久保達弥です。 今日は、税理士のセカンドオピニオンの有用性についての考察です。 税理士のセカンドオピニオンとは、すでに一人の税理士に相談して意見をもらった後、別の税…

ChatGPTでクイズを作ってもらった

こんにちは。 東京都練馬区で開業医専門の税務顧問を務める 公認会計士・税理士の大久保達弥です。 いま、話題のChatGPTでクイズを作ってもらいました。 問題:個人事業主が自宅を事業所として使用している場合、 次のどの経費が計上できるでしょうか? A. …

ChatGPTに聞いてみた!法人の高級車節税

こんにちは。 東京都練馬区で開業医専門の税務顧問を務める 公認会計士・税理士の大久保達弥です。 今日は、いま話題のChatGPTに 高級車の節税について聞いてみました。 以下は、その解答です。 私の意見ではないので、 あらかじめご承知おきください。 企業…